お知らせ

楽天リワードのミッションが達成できない・楽天ポイント獲得ができない状況について

2024.11.15

 

いつもアイコニットをご利用いただきありがとうございます。

 

現在開催中の楽天ミッションにおきまして、ポイント獲得ができない状況を確認しております。

 

楽天リワードの規約変更に伴い、ポイント獲得のためには、必ず「利用規約に同意」していただく必要があります。

 

楽天リワードからポイントを獲得するためには、ホーム画面の「楽天リワード」をタップし、「楽天アカウントにログイン」してください。

 

その後に表示される「利用規約」に「同意する」ことが「必須」となります。

 

また、以下の内容で楽天リワード側からご案内がありましたのでご確認ください。

 

—————————————————————
【11月12日掲載】接続エラーとなる事象について
楽天リワードアクセス時に「接続エラー」「接続に失敗しました」と表示される現象について 現在確認を行っております。ご迷惑をおかけいたしますが今しばらくお待ちください。 なお、本件に関するお問い合わせにつきましては、本お知らせをもって回答と代えさせていただきます。何卒ご了承くださいませ。
(楽天公式より引用)

 

【11月14日復旧】接続エラーとなる事象について
楽天リワードアクセス時に「接続エラー」が表示される現象は、11月14日14:30頃に復旧いたしました。このたびは、ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。なお、本件に関するお問い合わせにつきましては、本お知らせをもって回答と代えさせていただきます。何卒ご了承くださいませ。
(楽天公式より引用)
—————————————————————

 

また、念のため以下の2点ご確認をお願いいたします。

 

①楽天ログインの確認
楽天リワード接続エラー時の影響を受けている可能性があります。
未ログイン状態で、当日中にポイント獲得操作を行わなければ楽天リワードの仕様上、翌日にポイントが失効します。
大変お手数ですが、ログイン状況のご確認をお願いいたします。

 

②ポイントが獲得出来ているか確認
こちらも楽天リワード接続エラー時の影響を受けている可能性があります。
接続エラー解消後に楽天リワードへアクセスした際、自動的にポイント獲得されたケースがありましたので、①のログイン状況確認後にポイント獲得済みかどうかのご確認をお願いいたします。

 

【確認方法 】
※ミッション完了後、「今すぐポイントを獲得する」をタップせずに、ポイント獲得前にご確認ください。

 

「ホーム」→「楽天リワード」→「楽天ポイント獲得・確認」をタップ
>楽天にログインする
>”ポイント獲得前”の「獲得予定ポイント」を確認する
>ミッションバータブ内の「該当するミッション」のタブが赤くなっているか確認する
※「ポイントの獲得ができる状態」になると赤くなります
>「未獲得ポイントが〇件あります」をタップ
>獲得したいミッションのポイントを獲得する
>ポイント獲得前”と”ポイント獲得後”の「獲得予定ポイント」が増えているか確認する
※増えていれば獲得出来ております

 

また、現在の仕様としてポイント獲得後も「タップしてポイント獲得」がタップできる状態になっている場合があります。
ポイント獲得後にタップすると「通信エラー」として処理されるため「ポイントが獲得できていない」という誤解を与えてしまう状況になっております。
本事象を改修することによって新たに発生する不具合の方がリスクが高いと判断し、改修を見送っております。
誤解を生む作りになっていること、こちらの都合で改修を見送っていること、深くお詫び申し上げます。

 

大変お手数ですが、ご協力いただけますと幸いです。
尚、ポイントの補填はいたしかねますのでご了承ください。

 

お客様にはご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

 

引き続きアイコニットを何卒宜しくお願い申し上げます。

お知らせ一覧へ